桜庭千春のブログ

日々のことを自由に綴ります。

【美と健康】続けてみないと良さが分からないね。発酵食品で美肌と健康を目指す!

甘酒生活を始めたのは

今年の2月頃。

 

腸内環境を良くすることで

体の調子を整えることが出来ると知ってからは

発酵食品はなるべく

毎日摂ることにしています。

 

発酵食品には

・納豆

・味噌

・麹、塩麹

・ヨーグルト

・チーズ

・キムチ

・漬物、ぬか漬け

などなどいろいろあって。

 

この中でも納豆は

毎日1パック食べることで

健康増進に繋がると知っていたので

以前から続けていることの一つです。

 

ちなみに、

納豆を食べる事で得られる効果は

こんな感じ。

 

1.整腸作用。

2.感染症予防

3.骨を丈夫にする

4.動脈硬化心筋梗塞脳梗塞の予防

5.炎症予防、アンチエイジング

6.マグネシウム補給

7.イソフラボン補給。

 

↓この本から

抜粋しました。

 

今年購入した本で

キッチンに置いていて

これを参考に食事のレシピを

考えたりしています。

 

見やすく構成されているので

ササっと見てから

食材の買い物に出掛けたりと

重宝しています。

 

 

いろいろある発酵食品で

私の興味を引いたのは甘酒です。

 

それも、麹で作った

砂糖を加えないタイプの甘酒です。

 

甘酒には2種類あって

麹で作ったものと

酒粕で作ったものがあります。

 

酒粕の甘酒は

微量のアルコールが含まれるのと

砂糖を加えてつくるタイプなので

こちらはパス。

 

麹の甘酒は

麹と水だけで作れるので

こちらにしました。

 

作り方も簡単で

麹と麹の2倍の量の60度のお湯で

4時間保温をし続けると完成です!

 

最初は甘酒を好んで飲めるかが

分からなかったので

温度を測って水筒で作ってみました。

 

飲んでみると

美味しい!

 

ちょっと甘いかなと感じたのですが

しつこい甘さではないので

続けられそう。

 

続けられると分かれば

専用の甘酒メーカーで作るのが楽ちん。

 

リーズナブルな

アイリスオーヤマの甘酒メーカーを購入。

 

※このアイリスオーヤマ

甘酒のレシピには

9時間保温と書いてあったのですが

自分で調べた結果

4時間で出来る上がる事が分かったので

こそまで時間をかけずに

4時間60度で作っています。

 

 

ここからめっちゃ地元の話になるのですが笑。

 

福島県白河市昭和町ヨークベニマルだと

(他のメガステと横町は未確認)

漬物とか売っている同じエリアに

麹が置いてあります。

 

私は鈴木糀店の500gで400円の麹を

使っています↓

 

鈴木糀店のFBより

お借りしました。

 

 

ここでちょっと脱線。

 

お気づきの方もいらっしゃると思うのですが

鈴木糀店さんでは

「麹」を「糀」と記載しています。

 

この違いは

「麹」は中国から伝わった漢字で、

「糀」は明治時代に日本でつくられた国字

だそうです。

 

「麹」は麦・豆・米など穀物でつくられた

“こうじ全般”のことを表し

「糀」と書くと‟米こうじ“のこと

を表していることが多いようです。

 

こちらのサイトから

説明を抜粋しました。

 

 

 

この麹を半量の250gに、

500mlの60度のお湯を用意し

専用の容器に入れ

60度で4時間の設定で作ってます。

 

 

お湯の温度を測るのは

タニタのキッチン用の温度計を

使用しています。

 

 

甘酒は作った後は

冷蔵庫に保存し

5日以内に飲み切るようにしています。

 

飲む時は

冷蔵のままより

少し温めて飲んだ方が

私の好みなので

そのようにしているのですが。

 

そこで一点注意があって

麴菌は70度で死活してしまうそう。

 

なので温める際には

電子レンジは使わず

小鍋に甘酒を入れて

軽く温める程度にしています。

 

 

この甘酒ですが

100gで81キロカロリーもあるので

1日に飲む量は100gまでにしています。

 

飲む時間については

昼~夜のどこかで飲んでいます。


 

確か、甘酒って何年か前に

ブームになりましたよね。

 

私は自分で理解できるまでは

手を出さないので、

その時は、完全スルーでした。

 

甘酒について

主に参考にした本はこの2冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酒を飲み始めて

と言っても麹がほとんどなので

食べると言った方が表現が

近いような感じですが。

 

食べ始めて

10日過ぎたあたりからかな

皮膚を手で触った感じが

確実に、肌の滑らかさが良くなった

ように思います。

 

他にも

健康には気を付けているので

他のものが関係している可能性があるのですが

甘酒を食べ始めて

自分でもわかる位に

肌の質感が変わりました。

 

これも腸内環境が整ったことで

現れた良い変化かなと思っています。

 

 

このブログを読んでくださった中で

甘酒を試してみたくなった方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

専用のメーカー無しでも

温度計さえあれば

ご自宅で簡単に出来ます。

 

ここで紹介している作り方を

参考にぜひ試してみてくださいね。

 

また、すでに何年も前から試している方とか

今回甘酒を試してみて合っていたとか

逆に合わなかったとか

感想もお聞きできると嬉しいです!

 

 

上の青い本の方から

抜粋させて頂きました。

 

 

他にも

美容と健康のためにしていることを

随時載せたいと思います。